ゆっかりコナミカン

ゲームとか、ニュースとか、小並感を語っていきます

【ポケモン剣盾】ゲンシカイキなんて必要ない!…かも【ボイロ&ゆっくり実況】

 

 グラードンを活躍させたかったのですが、コータスのまねごとをする羽目になりました

コータスとの差別化点

  • 特殊より物理が高い
  • 種族値の高さ、技範囲の広さからアタッカーもできる
  • 物理、特殊ともに高い

これらにより、

晴れパ+トリルパのコンセプトでPTを組んでみました

もう一回グラードンPTを作りたいと思ってます、グラードン主軸でサイクルを回すようなコンセプトで

 

 パーティ紹介

f:id:aokamo:20210319000822j:plain



グラードン

今回の主役&先発要員①

晴れパ選出なら、アームハンマーから脱出パック

トリル選出なら、メレシーから

わりと広い範囲の技を覚え、弱点も少ないので雑に出していける

C100もあるので、特殊型もいけるか?

個体値:Sまあまあ、5V

努力値:H252/A252/C4

性格:ゆうかん(A↑S↓)

 

フシギバナ

晴れパ選出のエース①

絡めての眠り粉も便利

ギガドレイン採用は草で弱点がつける相手は4倍になっていることが多いと感じたから

命の球ダメージのリカバリーにも

でも、エナジーボールの方が安定すると思う

眠り粉は趣味で入れていますが、ウェザーボールにすればナットレイ、アーマーガアあたりも見れる

個体値:6V

努力値:H4/A252/S252

性格:おくびょう(S↑A↓)

 

エレザード

先発要員②

ボルトチェンジは強い

PT唯一の水技を打てるポケモンでもあるので重宝する

しかし、種族値ゆえに火力が不足気味

さらに耐久も低いので、弱点を突かれない立ち回りが必要になってくる

かなり繊細に扱わないといけないので、あまり選出してないです

個体値:6V

努力値:H4/A252/S252

性格:おくびょう(S↑A↓)

 

リザードン

晴れパ選出のエース②

ダイジェットをタイプ一致で撃てるのはやはり強い

動画ではキョダイ個体で厚底ブーツをはいていたが変更しています

サンパワー発動状態なら巨大獄炎のスリップダメージが必要ないくらいに火力が出ること、そもそも耐久が低いので一撃で落ちることが多く、ステロ無効化がそれほど有用でないことが理由です

個体値:6V

努力値:H4/A252/S252

性格:おくびょう(S↑A↓)

 

メレシー 

トリル選出の要

特性「がんじょう」で確実にトリルを発動…挑発がなければ

トリル役はブリムオンでいいかなと思うけど、見た目好きなので

壁もしくはステロしてからトリルしたかったので、HBに振ってます

個体値:A0S0、4V

努力値:H252/B252/C4

性格:ずぶとい

 

フェローチェ

晴れまたはトリルで倒し損ねたポケモンを片付ける高速アタッカー

先発様子見からとんぼ返りも強い

特性「ビーストブースト」、ダイナックルのおかげでダイマックス適性も高い

タスキを持っているので、使い勝手ヨシ

個体値:6V

努力値:H4/A252/S252

性格:ようき

 

f:id:aokamo:20210319003752j:plain