ゆっかりコナミカン

ゲームとか、ニュースとか、小並感を語っていきます

【ポケモン剣盾】シャイニングザマゼンタ盾抜き【ボイロ&ゆっくり実況】

ザマゼンタをどうしても使いたかったのですが、こらえるイバンという無難な形に…

起死回生が警戒されるので、交換先などにうまくガードスワップを当てていきたい

ゴーストタイプがいるときは諦め

あとで改善・調整したPTも公開するかも

 

 パーティ紹介

f:id:aokamo:20210405164557j:plain





ザマゼンタ

今回の主役&先発要員

攻撃技がインファイトだけなのはかなりの不安要素

光の壁を攻撃技にした方が良いかも、候補は

かみくだく(対ゴースト)、ワイルドボルト(対飛行)、サイコファング(対壁)

努力値をSに振っているが調整ミス、インファイトを後攻で打てた方が良いので、Sには下降補正がかかる性格にしたい

個体値:6V

努力値:H252/A4/S252

性格:ようき(S↑C↓)

 

ウツロイド

テンプレパワフルハーブ&ビーストブーストでS上昇型

強い!

マジカルシャイン、十万ボルト、草結び、サイコキネシスサイコブレイク、パワージェムなど

サブウェポンに困らないが、なにを採用するかが本当に悩ましい

個体値:A抜け、5V

努力値:H72/B4/C176/D4/S252

性格:おくびょう(S↑A↓)

 

テッカグヤ

耐久型で使うのが好きだが、今回はアタッカー役

Sに努力値を振ってないが、ダイジェット2回でだいたい抜けるので問題なし

技はまあほかに選択肢もないよね

個体値:A抜け、5V

努力値:H248/C252/S8

性格:ひかえめ(C↑A↓)

 

フェローチェ

最近気に入ってます

ダイマックス必須

せっかくスカーフなので、トンボ返りを覚えさせてもいいかも

PT調整で物理型にする可能性大

冷凍ビーム打てるのが〇

個体値:6V

努力値:H4/C252/S252

性格:ひかえめ(C↑A↓)

 

ファイヤー(ガラル)

この子だけ特性で能力アップしないけど、特殊型の強いポケモンで一番に思い浮かんだので入れました

攻撃技が2種類しかないけど、飛行と悪どちらもとおりがいい技なのであんまり困らない

悪だくみで自発的に積んでいけるのも強い

積み大好き

個体値:A抜け、5V

努力値:C252/D4/S252

性格:ひかえめ(C↑A↓)

 

レイスポス

バドレックスが乗るか乗らないかで評価が大きく変わるお馬さん

その理由は技範囲

マッドショットを採用せざる得ないくらい、技を覚えない

タスキ持たせて積まそうかとも考えたけど、特性もあるし火力過多になるし…

個体値:A抜け、5V

努力値:C252/4/S252

性格:おくびょう

 

f:id:aokamo:20210405171458p:plain