ゆっかりコナミカン

ゲームとか、ニュースとか、小並感を語っていきます

【ポケモン剣盾】UBはやっぱ神・砂パでランクマ【210101】

コンセプトなしに強そうなポケモンを使ってみました

コバルオンが最低限の仕事+αしてくれることが多いのでもう少し技構成・持ち物を検討しなおしたい

バンギラスも、ガラルファイヤー・テッカグヤあたりに強く出れるのでかなり重宝してます

積み技を持っているポケモンがいないので、耐久型に対する弱さ・突破力のなさが欠点、カミツルギ剣舞・バンギに龍舞を検討中

 パーティ紹介

f:id:aokamo:20210101164555p:plain

ウツロイド

ビーストブーストでSが上がるように調整

くさむすび」採用を検討したが、ダメージの不安定さにより「サイコショック」に

サイコショック」採用は特殊受けにも対応できるようにするため

個体値:A0、5V

努力値:H84/C172/S252

性格:おくびょう

 

コバルオン

起点&マヒルミ型

かわらわり」は変更を要検討

耐性も数値もなかなか優秀、持ち物はなんとなくの「王者のしるし」ですが多分変えた方が良い

個体値:6V

努力値:H244/B12/D252

性格:わんぱく

 

トリトドン

いぶし銀その2

ウオノラゴンが本当にきついので、彼がいないとどうしようもないです

エースバーンに対して後出しでも受け流してくれるスゴイやつ

個体値:A0、5V

努力値:H252/B252/D4

性格:ずぶとい

 

ランドロス

「いかく」+「とんぼがえり」はやっぱり強い

耐久全然振ってませんが、素でかなり受けてくれる

つるぎのまい」採用を検討中

個体値:6V

努力値:H4/A252/S252

性格:ようき

 

バンギラス

環境に合っていないと思い、ながらく使っていなかったのですがガラルファイヤー・サンダーあたりがきつかったのでメンバー入り

かなり活躍してます、種族値と強特性は正義!

りゅうのまい」採用検討中

個体値:6V

努力値:H244/A252/S12

性格:いじっぱり

 

カミツルギ

以前のパーティでエースしてたので再登板

以前は「つるぎのまい」を採用していたのですが、火力過多かと思い「スマートホーン」に変更

しかし、積みアタッカーがパーティにいないため、再度「つるぎのまい」採用検討中

個体値:6V

努力値:H4/A252/S252

性格:ようき

 

f:id:aokamo:20210101164050p:plain